最近の購入品など 2020.08

最近色んなことが上手くいっていないので模型が捗ってます。ルミケです。

さてさて、コロナ禍もあり外出もできない昨今で、
鬱憤晴らしに最近オークションやスマホアプリで色々なものを購入する事にハマっています。

そんな中で購入した諸々を紹介しておきたいなと思います。

書籍

●『高精細画像で甦る 150年前の幕末・明治初期日本 
  ブルガー&モーザーのガラス原板写真コレクション』




洋泉社が解散して以降、手に入らなくなっていた本で、プレミアも付いてますが、
調べていたところ有隣堂の千葉の店舗に1冊残っている事がわかったので急いで購入しました。
幕末・明治期の写真とは思えないほど鮮明なガラス乾板の写真は、正直驚きの連続。
やはり昭和と明治では建物が全然違いますね。
いつか作ろうと思っている明治時代を題材としたレイアウトにはなくてはならない本だなと思ってます。

この本の鉄道関連の写真は、この写真くらいですが。。

横浜駅・しかも開業してすぐ?の写真で、最古客車の形態が改めて再周知され、
今まで錦絵の中でしか存在が確認されてなかった謎の貨車(下等車?代用客車?)の存在も
初めて確認されたあの写真も掲載されています。
やはり綺麗な上質紙で印刷された本は素敵で、素直に買ってよかったと思ってます。

●『明治鉄道錦絵』



そんな『謎車』の絵も掲載された明治の鉄道錦絵集も購入。
こちらはメルカリで3500円でした!いい買い物!
しかし。。この本デカイ笑
置き場所問題勃発です!


ここからは模型

●『マイクロエース キハ42500 旧塗装』


マイクロエースのキハ42500セットです。
ガソリンカーも好きなのですが、何故か今まで手に入れておらず。。
キハ07の良さに最近気づいたんですw
ソコソコの値段(13000円)で転がってたので買ってしまいました。
よく出来てますね。。屋根の上までリベットゴツゴツで最高です。
これは真鍮車体では再現は難しいでしょうし。
これも良い買い物をしました。

●マイクロエース 7100形客車


北炭の機関車を作る予定は無いのですが、ナカセイの開拓使号を以前入手したので、
それに繋げる客車が欲しくなってしまい購入。
7600円。。んまぁ仕方ないでしょう。少しスケールは大きいけどカッコいいんで許す!

ナカセイの開拓使号客車もこんなにあるので何かに生かしたいなと。
まだまだやりたい事たくさんです。
模型熱がまた冷めないうちに。。





コメント