白鳥模型 Nゲージ 15トン積石炭車(通称:かるめセム)落成。

模型の手を動かしているときは仕事も恋愛も上手くいっていないと思って下さい。
ルミケです。

さて、Twitterの古くからのフォロワーさんであるかるめさん(@higahako)が
新たに模型レーベル【白鳥模型】を立ち上げ、15トン積石炭車を売り出せれていたのですが、この度製品がリニューアルされたとのことで購入しました。


https://twitter.com/cygnusworks
https://higahako.booth.pm/items/2069514
https://make.dmm.com/item/1199048/



購入先はDMM.comで出力はアクリル(ultra mode)の黒染めです。
塗装はしたのですが、黒染めの方が靭性が良くなるとどこかで聞いたので。

購入時の状態の撮影は忘れてましたが。。
本体を500サフ→1000サフ→1000黒サフで塗装。
この上から普通に黒塗装をする予定でしたが黒サフの状態が思ったより良かったので黒サフを本塗装にしました。
バッファー部分だけエナメル塗料で銀塗装を入れてます。

塗装後、100円ショップの樹脂粘土を使って大まかな形を作り、
その上にIMONのN用石炭を盛ってます。
どこの石炭よりもIMONのN用の石炭の粒感が好きです。
安いですし。在庫限りだそうなので買い増しておこうかな..
4両で

カプラーはIORI工房のねじ式カプラーですが、間違えてカトーカプラー用を購入してしまい、
カプラー近辺がゴツイ感じに。
紛らわしいので2軸客貨車用とサムネイル画像を変えて欲しいところ。。

DMMだとアクリルで削りにくくて積層痕も目立つのでBoothかDMMでも光造形樹脂出力にすべきだったかも。
手に取ると全然気にならないんですが。

1両で

それでも、塗るだけでこんなに手軽に明治期の石炭車が手に入るなんて素敵です。
いい製品ですので、おすすめです。

欲を言えば、IORI工房さんの店舗とかで気軽に手に取れたらいいんですけどね。
ネットでの出力サービスってイマイチ実感を得にくいですから。

おまけ
こんな仕掛品もあったり。。




コメント