旧横ギャラリーの車内見学イベント


実はいま北海道旅行中なのですが、この土日に公開したいなと思って駆け足でブログをこさえました。

先日、開業した旧桜木町駅跡地の旧横ギャラリーで、復元された最古客車の車内見学イベントが10/14〜10/18まで開催されています。

旧横ギャラリー自体、記念品の売店なども無いビルの共用部のような作りなので、
下手したら車内公開は最初で最後になってもおかしくない事ですので、ぜひ多くの方に起こしいただきたいと思いブログを書くことにしました。



桜木町駅ビル全体で500円以上買い物したレシートを提示すると、今まで公開されていなかった復元客車の社内見学ができ、また抽選でグッズも当たるという企画です。


まずレシートを提示してグッズ抽選をします。
当選品はクリアファイルと復刻硬券のセットでした。
クリアファイル表裏です
復刻硬券セット

そして、客車内に入ることが出来ます。
以前から客車自体は公開されていますが、車内公開は初めてです。


ニス塗りの鮮やかな室内に、赤いシートが上品ですね。
もちろん本当に油を使っている訳ではないですが、油灯も再現されています。

あとは客車のデッキから、110機関車のキャブ内を観察できるのもとても嬉しいです!



ちなみに、こちらの案内スタッフさん、帽子がしっかり鉄道工作局の格好で拘りを感じます。
イベント企画側の熱が感じられこういうのはとても好きです。

ちなみにですが、500円のレシートで、別の会場で商品券が当たる抽選に再チャレンジする事ができます。

自分は3000円分の商品券が当たったので、お昼がだいぶグレードアップしました笑 ラッキーでした笑


復元最古客車の車内が見学できる貴重な機会なので、ぜひ少しでも多くの方に足を運んでいただき、明治の鉄道に触れてもらいたいなぁと思います。



コメント